韓国
貿易コンサルタントの仕事で、韓国ソウルにやってきました。
早速、ソウル駅からテグの工場まで、高速鉄道移動です。。。。しかし、この高速鉄道(新幹線)が、フランスのTGVの技術ですが、社内が狭い。。。。どうして日本の新幹線に比べて、窮屈極まりありません。
やってきました、とある製紙メーカーさん。
色々と工場内を見せていただく。
一般の人の目からは、紙屑ですが、貴重な原料なのです。
私たちは、東南アジアの製紙メーカーさんにも、古紙をリサイクル原料として、輸出しているのです。
韓国で製造された紙製品を見ますが、やはり、品質は良くありませんね。。。。アジアの中では、韓国品がまだ良いほうなのですが。。。。。
日本は本当に品質に厳しい国です。。。。なかなか簡単に海外の製品が日本には入ってこられません。。。。しかし、TPPに加盟すれば、そういった部分も取り払われ、粗悪な海外製品も日本に入りやすくなるかもしれませんね。となると、ますます日本の物づくりは、海外にシフトするのが、世の中の流れでしょうか。。。。
日本の過剰品質に悩むことも多いのですが(そこまで、必要なの?と)、そのおかげで、日本の物作りは、守られていて、雇用の機会も守られている側面もあります。 悩ましい問題です。
2012-01-20